ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

温かい毛布のかけ方

寒いですね。
低気圧の影響で、関東甲信では31日夜、各地で雪が降ったそうです。

こんな時に、災害が来たらと思うとゾッとします。

避難所では、暖房もなく毛布1枚で過ごさないといけないこともあります。
なので、温かい毛布の使い方をご紹介します。

その名も、

おくるみ保温法!

赤ちゃんをくるむ、おくるみの方法です。

具体的には

①毛布の対角線上に寝て

②足元を折り返して

③左右の毛布で体を包みます。

ポイントは、足と背中(接地面)を冷やさないことです。

体の大きい人は

海苔巻のように毛布を巻いて重なる部分を床にしましょう。

こんな感じです。

1人1枚毛布が配られれば良いのですが、家族で1枚しか配られないケースもあります。
(北海道胆振東部地震の時に、そんなニュースがありました)

その場合は
毛布は上にかけるのではなく、下に敷いてください。余れば端を折り返して足にかけましょう。

とにかく足と背中(接地面)を冷やさない!です。

普段の子どもの寝冷え対策にも使えます。
毛布をかけるのではなく、毛布を下に敷く。

布団から出てしまう寝相の悪い子にピッタリです。

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

【出版記念セミナー!開催決定!】

2月22日 金曜日
15時より
東京都赤羽 いろむすびcafeにて、出版記念セミナーを行います。
子どもを絶対死なせないために、今やるべき死なない部屋づくりとは?
3歳、1歳の子どもをもつ防災ママが語ります。

先着20名限定、無料です。
申込みはコチラ
お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP