ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

恵方巻を食べる時、子どもに教えたいこと

明日は節分ですね!
豆を撒いたり、恵方巻を食べたりするかと思います。

ここで、今年の恵方は東北東ですが、調べないでも分かりますか?

調べる場合は、
方位磁石だったり、太陽の向きだったり、スマホアプリなんかを使うと思います。

太陽の向きで方角を調べる方法は有名ですが、
ちょっと、おさらいしてみます。
(漫画、名探偵コナンで読んだことある人も多いハズ)

①水平にした時計の短針を太陽に向けます。
②短針と文字盤の12との中間が南です。

日本は北半球にあり、12時に太陽がほぼ南にくるから使えるワザです。
スマホの場合はiphoneだともとからコンパスアプリが入っていますね。地図アプリを開いて、北を探すのもカンタンです ね。縮尺を狭めて北海道を向くようにすればいいだけです。

その時に、同時にチェックしてもらいたいのが、風の向き。
冬は北西から南東にかけて風がふきます。(夏は逆になります)

東北東を向くと、こんな感じ。

冬は乾燥しており、風も強くふきます。
災害が発生し、火事になると燃え広がりやすく、多くの犠牲者がでると予想されています。

風の向きは、天候、地上からの高さ、時間によって変わりますが、大きな流れとしては同じです。

さらに、恵方巻を食べながら、火災が発生した時の逃げる向きまで確認してもらえれば、一番です。

逃げる向きは、

火災現場の風下から直角に!

です。

火事では、火が襲ってくる前に、風に乗った煙によって襲われ、亡くなる方も多いです。

火事のときに、どこに避難すればいいか、逃げる方角を確認してみましょう。

恵方巻を食べている間は、話をしてはいけないとされているので、周りをよく見るチャンスです。

季節のイベントを楽しみながら、無理なく災害にも備えていきましょう!

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

【出版記念セミナー!開催決定!】

2月22日 金曜日
15時より
東京都赤羽 いろむすびcafeにて、出版記念セミナーを行います。
子どもを絶対死なせないために、今やるべき死なない部屋づくりとは?
3歳、1歳の子どもをもつ防災ママが語ります。

先着20名限定、無料です。
申込みはコチラ
お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP