ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

ご飯を15分で炊く!

先日出版した本、『今が、その時 死なない部屋づくり』に、ご飯を15分で炊いている、と書いたら反響がありました。

炊飯器のお急ぎモードでも30分かかるのに!?
どうやって?

と。

ですので、
お鍋でご飯を炊く方法をご紹介いたします!

まず、お鍋を用意します!
我が家では熱効率の良い無水鍋を使っています
が、普通のお鍋でも良いです。

そして、研いだお米を入れます

(↑はジオプロダクト、片手鍋です)

蓋をして強火で加熱
この時点で15分のタイマースタート

1〜2分で吹きこぼれそうになるので、
弱火に変えます

あとは放っておくだけ。
残り13分くらい弱火で加熱したらタイマーで止まります。

その後蒸らせばさらに美味しいですが、蒸らさなくても大丈夫!

中に切り身のシャケを入れて炊いても、美味いですよ。オニギリを作るときはオススメです。

災害時は電気が止まって、炊飯器が使えないかもしれません。

カセットコンロとお鍋でご飯が炊ければ、安心ですね!

おまけ。
カセットコンロのボンベについて

ボンベは1本で強火1時間しか持ちません。

でも、ご飯を炊くときの強火は最初の数分だけ、あとは弱火です。1日3回ご飯を炊いて、おかずを温めるのに使って、1日1本弱、一週間分で3本入りを2セット備蓄してあると安心です。

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

【出版記念セミナー!開催決定!】

2月22日 金曜日
15時より
東京都赤羽 いろむすびcafeにて、出版記念セミナーを行います。
子どもを絶対死なせないために、今やるべき死なない部屋づくりとは?
3歳、1歳の子どもをもつ防災ママが語ります。

先着20名限定、無料です。
申込みはコチラ
お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP