ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

常備したいお薬

少しずつ温かくなってきたものの、朝晩はまだまだ寒いですね。

体調崩していませんか?

災害は、体調が良いときに起こっても大変ですが、具合が悪いときですと、更に大変です。

お医者さんにかかることや、ゆっくり休むこともままならず、必要なお薬がないこともあり得ます。

普段から、健康を維持するとともに、持病のある方はお薬は多めにある方が安心です。

私は、特に持病はありませんが、災害に備え常備しているお薬があるので、ご紹介。

それは、

葛根湯です!
体を温めて不調を治す!といった漢方ですね。

使用期限も4年以上あり、備蓄にもピッタリ。

ですが、注意点もあります。

4歳未満は服用しないこと

大人より子どもの方が、病気にはなりやすいのに使えません。

なので、子どもには専用の

も出ています。

災害時の鼻かぜ?ぐらいの時にはいいかもしれません。

または、

麦門冬湯(ばくもんどうとう)

咳がひどい場合に、のどを潤して咳を止める漢方

五虎湯(ゴコトウ)

乾いた咳(せき)やひゅーひゅーという音がする場合、気管支を広げ、また痰を出しやすくして呼吸を楽にする漢方。喘息の人が使うことも多いとか。

これらは低年齢でも使える漢方です。
さすがに3ヶ月未満はダメなようですが。

漢方なので独特な味ですし、飲めるかは子どもによります。

お薬飲めちゃうゼリーなども、一緒に常備しておくと良いかもしれません。

もちろん、常備薬があっても、

お医者さんにかかるのが、一番です!

ですが、

災害、お医者さんも被災者になることを

どうか、忘れないでください。

お医者さんは重症の人を優先し(「トリアージ」と呼ばれています)、とても忙しい状況になります。

ですから

いざという時に備えて、
ドラックストアで買える漢方について、
ちょっと勉強してみても良いかもしれません。

よくかかる症状があれば、
ネットの情報に頼らず、
薬剤師さんにきちんと相談してくださいね。

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

【出版記念セミナー!開催決定!】

2月22日 金曜日
15時より
東京都赤羽 いろむすびcafeにて、出版記念セミナーを行います。
子どもを絶対死なせないために、今やるべき死なない部屋づくりとは?
3歳、1歳の子どもをもつ防災ママが語ります。

先着20名限定、無料です。
申込みはコチラ
お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP