ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

雛人形の忘れがちな飾るときのポイント

皆様お家に雛人形を飾っていますか?

我が家は3歳の娘がいるので、初節句の際に購入し、毎年飾っています。

ひな祭りが近づくと、

ひなまつり、いつくるの?

どこから、くるの?

どうやってくるの?

と、質問ぜめ。

お月様の裏側に住んでてるんだけど、お部屋が片付いてないと、これないから、綺麗にしよう!

などといって、お片づけ頑張っています。

↑お雛様をひな祭りと呼んでいます(笑)

お雛様は昔は、7段の大きな飾りでした。
しかし、今はマンションの方も増えて、そんなに大きいものは飾れません。

写真のような三人官女までものや、

お内裏さまとお雛様2人の親王飾り

コンパクトなものが増えています。

そして、それらの雛人形は

収納台付きやケース飾りが主流で、

棚や台の上に置くようになっています。

各家庭の保管場所や、飾る場所に合わせて、購入できるようになっていますね。

ですが、この際に気をつけてほしいポイントがあります。

ケース飾りの場合は

ガラス製か、アクリル製かをしっかり確認しておくことです!

アクリル製は、軽く割れにくい特徴がありますが、傷になりやすいです。

ガラス製は、逆に傷にはなりにくいですが、割れやすく重い特徴があります。

ガラス製のものを、飾る時は、割れても安全な場所に置くか、ガラス飛散防止フィルムを貼りましょう。

収納飾りの場合は、

ケースが割れる危険はないですが、子どもの誤飲に注意しないといけません。

我が家は、写真の通りケースのない収納飾りです。

下の子が細かいパーツを飲みこまない場所に起きつつ、上の子が触れる絶妙な

高さ&奥行き

に設置しています。

あまり高い場所に設置すると危険ですので、手の届かない奥行きを確保しましょう。

またこれは、地震がきても大丈夫。

お雛様が落ちてくるかもしれませんが、お人形が当たっても怪我はしません。

台も奥にあるので手前には落ちにくいです。

地震はいつくるか分かりません。

一年中飾らないものでも、地震がきた時のことを考えてもらえると良いかと思います。

(追記)

飾る時のポイントが、お人形の並べ方だと思った方のために、合わせて紹介。

①三人官女の飾る位置を確認するポイントは

「足の位置」

です。

お人形の足は揃っておらず、外側になる足が前にでているのです。揃ってる官女は中央です。

ちなみにこの中央の官女は、唯一既婚だから眉なし、お歯黒です(黒くないのもあると思いますが)。

②左近の桜・右近の橘

桜と、橘位置です。これは、お雛様からみた位置なので、正面からは逆になることに注意してくださいね!

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

【出版記念セミナー!開催決定!】

2月22日 金曜日
15時より
東京都赤羽 いろむすびcafeにて、出版記念セミナーを行います。
子どもを絶対死なせないために、今やるべき死なない部屋づくりとは?
3歳、1歳の子どもをもつ防災ママが語ります。

先着20名限定、無料です。
申込みはコチラ
お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP