ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

防災にも欠かせない最先端教育の考えとは?

今日は
“最先端教育から学ぶ対等な関係”
という、ワークショップを行っていました。

ティーラーズという団体としての活動です。

防災ママがいきなりなんだ!?

と思いますよね。

教育最先端の国、オランダやフィンランドでは親子、兄弟、先生生徒が全て対等な関係と言われています。

この対等な関係というのは、災害時においてものすごく大切なことなのです。

災害時の避難所生活などでは、男性女性、赤ちゃんから高齢者、障がいをお持ちの方まで色々な人が同じところで過ごすことになります。

極限の状況ですので、どうしても弱肉強食ではないですが、弱者の人々は我慢せざるを得ないことが増えてしまいます。

例えば、災害時のトイレ。
男性用と女性用、平等に仮設トイレを3つ設置したとしましょう。

これは、数の上では等しいです。
ですが、トイレの使用に必要な時間という観点では等しくはありません。

対等な機会をということでは、女性は男性の3倍のトイレが必要だと言われています。

防災グッズや、災害に対する知識の普及に加えて、人々の多様性への理解や対等な社会をつくること。

災害に負けないために、防災を考える上で必要なことだと思っています。

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

今後の予定です!

【災害からペットを守ろう!防災セミナー】
3月3日 日曜日
10時半より12時
原宿会場
満員御礼申し込みは締切ました

【祝!出版記念・防災パーティ】
3月4日 月曜日
10時半より12時
ほっこり〜の十条
お申し込み先コチラ
(もうすぐ満員です)

他3月末に駒込、4月に池袋、6月蕨でもオファーをいただいております。

防災セミナーの要望は以下までお願いいたします。

bousaieducation★gmail.com

(★を@に変えてメールください)

お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP