ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

ニコニコ防災雑談

昨日はニコ生放送、新田哲嗣の『お黙りなさいと言われる前にseason3』にゲスト出演させていただきました。

約1時間防災をテーマに雑談したのですが、本当に楽しかったです。

新田哲嗣さんは、構成作家や演技コーチ、演出家です。視聴者だけでなく、ゲストの私まで楽しませてくれました。

防災っていうと、真面目でつまらないからいかに楽しくできるかな?なんて考えていましたが、そんな必要なかったと思うくらいでした。

見ていただくのが一番なのですが、生放送でしたので、ニコ生プレミアム会員の方以外はもうみれません。(登録すれば、1週間以内なら見れます。コチラ)

ですのでブログでは放送から抜粋して、当日実演した防災アイテムをご紹介します。

まずは、

モーリアンヒートパック!

98℃の蒸気がでて、パックご飯や缶詰なんかを温められるというもの。

缶詰はそのまま食べられても、レンジでチンのパックご飯はそのまま食べるとお腹をこわしてしまいます。

どれぐらい蒸気でるか、どう使うかなど知らないと災害時慌ててしまいます。

次に災害時のトイレの使い方

災害時は、トイレをいつも通り使ってしまったらもう、おしまい!
おむつを卒業したら、覚えておきたいことです。

なお。放送で使ったミニトイレは出版記念セミナーで使ったものと同じです(セミナーの様子はコチラ)

次に防災ベスト

カメラマンベストのポケットに、防災用品を入れて逃げるためのものです。リュックでは子どもやペットを抱えて一緒に逃げられません。

写真は胸ポケットに入れておいた非常食、井村屋さんの5年保存えいようかんを見つけたときの様子です。

真面目な講座やセミナーだと、深刻になりがち。

雑談や遊びなど通して、楽しみつつちょっとずつ備えられると良いなと思います!

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

防災セミナーの開催のご相談は以下までお願いいたします。

bousaieducation★gmail.com

(★を@に変えてメールください)

3月末に駒込、4月に池袋、6月蕨で防災セミナ開催予定です。詳細は後日お知らせいたします。
お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP