ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

液体ミルクに隠れたリスク

ついに、液体ミルクが販売されました!

グリコ、乳児用液体ミルクを発売=国内初、お湯不要で長期保存可

液体ミルクは、粉ミルクと違って調乳の必要がありません。

↑粉ミルクと哺乳瓶

なので、ライフラインが使えない災害時や、旅行などの外出の際にも便利です。

子連れになるとどうしても荷物も重くなります。そこに、ミルクを作るためのお湯を持ち歩いたり、お湯がもらえる場所をチェックしたり、ママは大変です。

なので、育児の負担軽減につながるのでは!と期待されています。

ですが、安易に災害時に液体ミルクがあれば大丈夫と思わないでほしいです。

災害時には、ミルクを飲ませる哺乳瓶がない、洗えないということもあります。

今回販売されるのは、ニップル付きではありません。それにニップル付きでも、慣れないニップルで飲めない子もいるからです。

哺乳瓶が洗えない時に備え、飲ませるための使い捨ての紙コップやスプーンも用意してくださいね。

また母乳育児をしている人は、災害時にストレスで一時的に母乳がでなくなることがあります。
その時に、安易に液体ミルクに移行するのも問題です。

なぜならプライバシーが保たれ、安心して授乳ができれば母乳の分泌は再開するからです。
その環境を整えずに液体ミルクに頼ってしまうのは、望ましくありません。

ほんの1口飲ませるだけでも、赤ちゃんは母乳からの免疫を得るそうです。特に災害時に欠かせません。

今の時代ミルクはとても良くなっていますが、やっぱり母乳にはどうしても敵いません。

災害用に液体ミルクを!と注目されますが、同時に災害時の母子の環境改善も、気にしてもらえると嬉しいです。

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

防災セミナーの開催のご相談は以下までお願いいたします。

bousaieducation★gmail.com

(★を@に変えてメールください)

3月末に駒込、4月に池袋、6月蕨で防災セミナ開催予定です。詳細は後日お知らせいたします。
お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP