ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

卒業証書をもらったら、忘れずにやりたい事

三月は卒業のシーズン。
学校を卒業した人、卒業したお子さんがいる家庭は卒園証書をもらったことでしょう。

その卒業証書ですが、今後どうしますか?

筒に入れて、大切に保管しますか?
額に入れて、飾りますか?

私の卒業証書は、筒に入れて実家に保管してあります。
夫のものは義実家のお義母さんの部屋に飾ってあります。

実家にあるのは、子どもが卒業した証!として、親にとって大切なものだからです。

ですが、肝心の卒業した当人は、大切にしているでしょうか?
卒業の時以来使うことはなく、気にすることはまずありません。

なぜなら、卒業証明が必要になる時は、卒業証書のコピーではなく、学校に証明書を発行してもらわねばなりません。

卒業証書は卒業式のための、形式的な紙にすぎないのです!

とはいえ、何かで無くなっては悲しいですよね。

ですので忘れずにやってほしいのが、データ化です。

家のプリンターでpdfとして保存するのもいいですが、簡単なのは卒業証書だけで、写真を撮っておきましょう。

卒業式にはいっぱい記念撮影するでしょうから、同時に卒業証書だけの写真を撮っておくのです。

今は写真はクラウドで保存できます。
卒業証書が万が一火事で燃えてしまっても、写真を後で見ることができます。

こうした大切なものをきちんとデータ化して保存しておく。これも大切な防災です!
我が家は保育園で作った作品も写真とって残しています。

↑ライオンかと思ったら「ドラえもん」だそう。

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。
ありがとうございます。

防災セミナーの要望は以下までお願いいたします。

bousaieducation★gmail.com

(★を@に変えてメールください)
お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP