ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

大きくなっても使えるベビー用品

息子が1歳を過ぎました。バンボ、ベビーバス、1回しか着ていない服などの赤ちゃん用品を譲ったり、捨てたりと処分をしています。

でも絶対処分しないものがあります。
何だかわかりますか?
赤ちゃんがいた家庭なら絶対持っているけど、ちょっとの間しか使わないものです。

それは、、

ベビーバスです!

ベビーバスは、沐浴の間の1カ月長くても3か月ぐらいまでしか使いません。
普通は真っ先に処分の対象になるでしょう。

ですが、エアー式のベビーバスが大活躍する時がくるかもしれません。

それは、災害時です。

エアー式のベビーバスは軽くコンパクトになります。避難する時も運びやすいです。
避難生活では、お風呂に入ることができず体が痒くなり、不衛生な状態が続きます。
ですが、ベビーバスがあれば子どもがちょっと水浴びするのや、大人も足だけ洗うなどに使えます。

洗面器やバケツでも水を汲むことはできますが、水浴びや足湯にするには小さいです。

子どもプールなんかも、あれば同様に使えますが水の使用量や持ち運びまで考えると、ベビーバスが使いやすいかな、と思います。

ですので、これから赤ちゃん用品を揃える方にはエアー式ベビーバスをオススメします。
持っている方は防災用として保管を続けてもらいたいと思います。

物を買うとき、処分するときに防災の視点をぜひ入れてみてください。
特別に用意するのではなく、普段のもので無駄なく備えていきましょう!

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

防災セミナーの要望は以下までお願いいたします。

bousaieducation★gmail.com

(★を@に変えてメールください)

お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP