ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

何かが起こる!その予感が絶対に当たるワケ

きたく会議に行ってきました!

きたく会議とは、

北区にさまざまな関わりをもつ人たちと出会い、語らい、ゆるくつながるコミュニティイベント!
有名、無名、企業、個人問わず、地域や身近に寄り添うような活動をしている方々をゲストにお招きし、その活動に迫ります。

知れば楽しい。話してみればワクワクする。
ここでの出会いが、北区を、そしてアナタの暮らしを変えるアクションにつながるかもしれません。さあ、みんなで「北区」を語ろう!

というもの。

ゲストは
孤育て防止を掲げ、子育てコミュニティ支援をしている、ほっこりーの代表の内海さん。

保育園・老人ホーム・シェアハウスなど世代間交流の活動支援している、スーパー住職 髙橋寿光さん

会社勤務の点描画アーティスト、三宅律子さん

皆さん熱い想いを話す話す。
熱すぎて持ち時間は、全然足りないし、参加した人ももっともっと聞きたいオーラがでていました。

こうした面白いだけでなく、地域で活躍する人たち同士をつなぐ取り組み、本当に素晴らしいですね。

最後には参加者の方々同士名刺交換をしたり、交流会となりました。

何かが起こる予感がします。
さらに、予感は絶対に当たることが分かりました!
だって、みんなが何か起こさなきゃ!と思っているのです。

なお、このきたく会議は、豊島区のとしま会議を参考に作られたとのこと。
もっともっと色んな地域で広がると良いなと思います。

そして、最後にほっこりーの代表内海さんが最近出した本が売っていたので、購入してパチリ。

『子育てママたちからのSOS』

タイトルだけで、どきりとします。
普段から助けを求めることができなければ、災害時なんてもっと難しいでしょう。
SOSのサインを出すことが許されるコミュニティづくり本当に大切です。

絶賛発売中です。コチラ

私は無理いってサインしてもらいました笑。

私は防災の視点から、コミュニティづくりのお手伝いができるよう活動していきます。

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

防災セミナーの要望は以下までお願いいたします。

bousaieducation★gmail.com

(★を@に変えてメールください)

お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP