ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

お花見をまたやりたい!と思ったらする事

今日はお花見日和でしたね!

皆さんは、どなたと過ごしましたか?

ご家族や、地域の人、会社の同僚、我が家は保育園のママ友家族とでしたが、様々かと思います。

お弁当を食べたり、お酒を飲んだり、キレイな桜があると、話が弾みます。
よく顔を合わせていても、意外とお互いのことは知らないもの。自分のことを知ってもらったり、相手のことを知る、絶好の機会だからです。

最後には

「楽しかったー!また、やろうね!」

と解散しますよね。

もしそう思ったのなら、ぜひやってほしいことがあります。

それは、

次のお花見の準備をする!です。

これは、来週またやろう!という訳ではありません。
もちろん、やってもいいのですが(笑)来年もやりたい!と思う人も是非準備してもらいたいです。

なぜでしょう?

お花見で使うもの、使ったものを思い出してみてください。

お皿、コップ、割り箸、レジャーシート、ゴミ袋、食べ物、飲み物、マジック、ガムテープ、ホッカイロ(寒い時)

などですかね。
これらは、どれもある時にとーっても役に立つからです。

そう、

災害時にです!

災害用に、、とこれらのものを揃えるのは面倒ですし、気乗りもしません。

ですが、次のお花見用にと揃えるならテンションも上がります。
買ってまとめておけば、お花見じゃなくても、ピクニックでも思った時にすぐ行けます

それに、今の時期はスーパーなどで、お花見用ほ陳列があり、買いやすくもなっています。

お花見は、助け合える仲間も作れて、備蓄も揃えられる最高の防災です。

来週もお花見はできそうです。予定はなくても楽しんで備えましょう!

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

防災セミナーの要望は以下までお願いいたします。

bousaieducation★gmail.com

(★を@に変えてメールください)

お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP