ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

子どもを死なせない部屋づくり

子どもを死なせない部屋をつくろう!!

ということで、10組のママと子ども達と防災講座をしました。

防災ってみんな何してる?

と聞いたところ、、

家具の耐震、固定が大事なのは分かっているけど、どこから手をつければいいか分からない。

何をどこで買うのがいいの?
100均で買えるものは、何があるの?どうやって使ってる?

避難グッズ一応買ったのはあるけど、中身が分からない

などなど。
防災が大事だと分かっていても、行動に移せない。

よく分かります!

ですので、そんな方に、
「どこから何からやればいいか分かる!」
「今日から始めよう!」
そう思ってもらえるよう、キッカケをつくるべくお話をしました。

そして、参加者の方の何名かに、家の間取りをホワイトボードに描いてもらいました。

みんなで、その間取りを見ながら、すぐできることを考えたり、危険な場所を探すのです。

「うちステンレスのメタルラックに電子レンジ置いてる。固定してない。倒れたら死ぬかも。。」

「本棚は?何もしてないけど、本なら痛いで済む??やっぱり、、ダメだ」

→棚は出来るだけ扉付き、できれば引き戸タイプだと物が飛び出しません。これから家具をそろえる家を建てたばかり人もいました。
具体的にはオープン棚(扉のない棚)は、絶対に避けましょう。

→もう棚があるご家庭は?
収納を工夫しましょう!すぐ出来ることからやりましょう。重いものを下に移してください。

→100均で売っている〇〇をつかって、本が飛び出さないようにできます。

という感じです。

耐震化というと、すぐ家具の固定!と思われがちですがそれより前にすることがあります。

やる事は、

①無くす
②変える
③固定する

です。

危険な場所を見つけたら、この順に対策する。
そして、何より大事なのは、避難するための「安全なスペース」をつくること。

(詳しくは著書『今が、その時 死なない部屋づくり』に、書いてますので、良かったらお手に取って貰えると嬉しいです)

大地震がいつきても大丈夫なように、今からできることをしましょう。

みんな、子どもを絶対死なせない防災ママになってくれますように!

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

防災セミナーの要望は以下までお願いいたします。

bousaieducation★gmail.com

(★を@に変えてメールください)

お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP