ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

砂場遊びを学びに変える、その瞬間を逃さないで

週末は良いお天気でしたね。

3歳の娘、1歳の息子と公園へ行き、一緒に砂場遊びをしました。

天気が良かったので、砂は乾いています。お山を作ってもすぐ崩れてしまいます。
3歳の娘は黒くないと、泥団子ができないこと、お水をかけると砂が黒くなることを知っています。

「お水をかけると、固くなるんだよ」

ジョウロに水を汲んで、お山に水をかけていました。お山ができたら、一緒にトンネルを掘りました。
トンネルができたら、穴にお水を入れて遊びます。

1歳の息子はドロドロ感触を楽しみます。
3歳の娘は、水をせっせと入れ続けます。

息子は、水の入ったバケツに手を伸ばし、バシャンとひっくり返しました。

すると、トンネルが崩れてしまいました。

「お水で、崩れちゃった!」

お水で、砂は固くもなるけど、崩れることもある。なんでだろう?

遊びから学びへ繋がる瞬間でした。

洪水で堤防が決壊する時、水位が上がって水が堤防を越すと思われがち。

ですが、実は違います。
水を含んだ土で、堤防は根元から崩れます。
結果、堤防から水が吹きでて決壊します。

我が家の側には荒川の堤防があります。大雨が降ると堤防が決壊するかも、と教えていました。

今まで何度も教えましたが、、一緒に砂場で遊んだ今日が一番子どもが理解したのを感じました。

親と一緒に遊ばなくても、子どもだけでも学びはあるでしょう。
でも、一緒に遊ぶからこそ、何で?を学びに変えられる瞬間もあります。

泥んこになりたくない、と子どもと一緒に遊ばないで見ているママも多いです。
でも、子育てをしているからこその、学びの瞬間に立ち会えます。
暖かくなってきて外遊びもしやすいです。
一緒に遊んで、一緒に学んで、防災教育までしちゃいませんか?

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

防災セミナーの要望は以下までお願いいたします。

bousaieducation★gmail.com

(★を@に変えてメールください)

お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP