ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

部屋づくりで街づくり

公民館、家庭教育学級にて防災講座をすることになりました。

「災害に強い!防災ママの部屋づくり」

私の講座だけまじめな感じです。
ジャガイモ掘り私も参加したいー!!でもジャガイモ掘りより楽しくしたーい!笑

こちらは埼玉県蕨市でやります。
蕨市には住んだことはありませんが、とても熱い人がいて、よく行っています。
防災講座を通して、部屋づくりだけでなく、コミュニティづくり、街づくりへのお手伝いができればと思います。

そして地域を知るために、蕨を歩いてみました。

背の高いブロック塀を発見!

支柱が見えていますね。
恐らく、危険だからと上の部分を撤去したのでしょう。

避難所の標識発見!

この緑十字マークは、「国際的に安全という概念で通用しない」などの理由により、2002年に逃げる人を図記号化した今のマークに変わりました。

ついでに地域で評判の飲食店tarp

チキンカレーも!
すごく美味しい!!

このカフェは時計屋さんが、半分をカフェにしたそうです。
地域の人に場所を貸して、手作りワークショップなんかもしているそう。

人と人をつなぐステキな場づくりです。

部屋づくりの話をしつつ、街の話もたくさんできそうです。

子どもを絶対死なせない!
そのためには、個人としてできることと、地域としてできること、両方を考えていかねばなりません。部屋づくりの講座では、地域の人同士を繋げるお手伝いもできればと思います。

蕨で子育てひろばをされている、NPO法人 ふうせん 代表 やこさんと。(アメブロはコチラ)

“絶対死なせない!”防災ママ

永吉 美さと


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり『今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。
ありがとうございます。

防災セミナーの要望は以下までお願いいたします。

bousaieducation★gmail.com

(★を@に変えてメールください)
お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP