ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

女侍の話を聞かせてください!!

サムライって男性だけ?
いえいえ、女性もたくさんいるんです。

日本のサムライ社長 応援番組
FMインターネットTV番組
『日出る国のサムライたち』
毎週木曜日13:00~13:50 @渋谷クロスFM
Shibuya cross FM88.5MHz

ラジオに出演させていただきました!

女侍の話を聞かせてください!!
という依頼かは分かりませんが、私の防災活動への想い、サムライスピリッツを生放送で話させていただきました。
 
渋谷のガラス張りのスタジオ↓ 

天井も

カメラがいっぱい!

こんなところにも!

こんな風にスタジオに入るやいなや、天井に壁に見回しました。

緊張してた??

もちろん、それはあります。

でも、いつもやっている習慣です。

初めての場所に行ったら周囲を見回すのです。

どうして?でしょう?

そう、私は防災ママ。
いつ地震がくるか分からないから危険を確認しているのです。

ガラス張りのスタジオ、地震がきたらガラスが飛散してくるかもしれません。

スタジオなので、壁はパーテーションで倒れてくるかもしれません。

唯一逃げ込むのはテーブルの下しかない、とチェックしたのです。

そしてスタジオには、手荷物は持ち込んでませんが、スマートフォンだけはポケットに入れました。

緊急地震速報が鳴ったら分かるように!です。
(マナーモードでも、大きい地震の時はなります)

こうして、準備をしながら防災の話をしました。
防災の話をしている時だって、被災することはあり得るのです。

なお、今回の放送は2週間後、5/9以降コチラでご視聴頂けます!  
http://shibuyacrossfm.jp/program/tur/13.php

大切な人を絶対になせない、そう感じてもらえれば嬉しいです。

この放送が、少しでも多くの人の心に響きますように!

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【ラジオ番組出演情報】

4月25日13:00~

『日出る国のサムライたち』(生放送)

毎週木曜日13:00~13:50 @渋谷クロスFM

http://shibuyacrossfm.jp/

【書籍】

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

『今が、その時 死なない部屋づくり』

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

防災セミナーの要望は以下までお願いいたします。

bousaieducation★gmail.com

(★を@に変えてメールください)

お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP