ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

癒し力を高めるハグの仕方

皆さんはパートナーやお子さまと
ぎゅっとハグしていますか?

ハグの仕方は、様々。

まずは向き
前からか、後ろからか、横からもありますね

次は腕で包み込む位置

体の上部、頭や首か、
体の中央、お腹や背中か
体の下部、腰やお尻か

どのハグにも、人を癒す力があると言われています。
科学的には幸せホルモンのオキシトシンがでて、副交感神経が優位になるからだそうです。

オキシトシンが出ると、血圧の上昇が抑えられます。呼吸も、深くゆっくりになります。

副交感神経が優位とは、リラックスしている状態です。
寝ているとき、お風呂に入っているときを思い浮かべるとわかりやすいですね。

↑息子新生児、家でのはじめてのお風呂。リラックスしてます(笑)

体かリラックスすれば、心もリラックスします。
ストレスが軽減され、相乗効果で病気が良くなると言われるほどです。

“手当て”という、言葉もふれあいに、癒す力があることを、語源としています。

どのハグもとても良いのですが、さらに効果をあげる方法があります。

それは、「あること」を一緒にするだけ!

その、あることとは?

何でしょう?

それは、

実は、

とってもカンタン!

なんと、

「お腹を優しくなでてあげる」

です。

もったいぶった割に、大した事ないですか?

でも、

頭や背中をナデナデすることはあっても、

お腹をなでることは、やらなくないですか?

実は、お腹を触るというのはとても良いことなのです。

友人の整体師いわく、

『お腹をさわれば、全身が変わる!』

そうです。

私は、プロじゃないので、ツボとか、さわり方は上手く説明できません。(専門の本も出ています、わかりやすく、おすすめです。コチラ→人体力学)

ですが、

お腹を優しく力を込めて、ゆっくりとなでるようにするだけでもとても良いとのこと。

体の不調が改善されるそうです。

立っているより、横になってハグしながらが、さわりやすくおすすめです。

私の場合は、朝晩、布団の中で子どものお腹をさわっています。

布団に入っているので、手が冷たいこともなく、子どもも気持ちよさそうにしています。

これは、災害時にむけて、覚えていてほしいことでもあります。

災害が起こると、大人、子どもにか変わらず強いストレスに晒されることになります。

そのストレスは、
肉体的なものだと、
不眠や体調不良から、高血圧や糖尿病などの病気を引き起こします。

精神的なものだと、
涙もろくなる、暴力的になるといった情緒不安定な状態となります。
子どもの場合は、おねしょをしたり、言葉がでなくる症状にも現れます。

ですが、そのストレスを、すぐに無くすことはできません。
避難所生活が半年以上続くこともあります。

ストレスをいかに溜めずに発散させるか?
体や心を極限状態の中、どう癒やすか?

が大事になってきます。

実際に、暴力的になってしまった子どものママから、整体師さんに届いたメッセージをご紹介します。

とのことです。

避難所生活じゃなくとも、
日々の生活で、大人に限らず子どももストレスを抱えることはあるでしょう。

普段から、ハグ&お腹をさわって、癒やし合うことをおすすめします。

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

【出版記念セミナー!開催決定!】

2月22日 金曜日
15時より
東京都赤羽 いろむすびcafeにて、出版記念セミナーを行います。
子どもを絶対死なせないために、今やるべき死なない部屋づくりとは?
3歳、1歳の子どもをもつ防災ママが語ります。

先着20名限定、無料です。
申込みはコチラ
お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP