ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

ぱんだカフェで、防災力チェック!

先日、浅草にある親子カフェ、ぱんだカフェに行ってきました。

壁には、パンダやキリンなどの絵が大きくかかれています。
床はピンクの畳で、ねんね、はいはいの赤ちゃんも安心して過ごせます!

素敵!!

ですが、私は気になってしまいました。

何かわかりますか??

まずは1つ目の写真!

天井が見えてる!

著書

で、部屋づくりの天井についてふれていますが、

天井裏って、こうなってる!と説明にピッタリな状況!

ここに、断熱材を入れてモルタルをつけ、仕上げの壁紙をはって、、とすると

こんな感じ。天井の梁のあるところから吊るす天井も一般的です。地震が来たら??
恐ろしいですね。

カフェは二重天井じゃないので落ちる心配はないです。

続いて2枚めの写真!

窓ガラスが大きく広くあります!!
地震がきたら一瞬にして割れる可能性があります。恐ろしや!!

窓があると、開放的でよいのですが、危険性は増します。
商業施設で窓ガラス飛散防止フィルムを貼っているところは、残念ながら、みたことがありません。

そして、最後の3枚目!

テーブルが高めで、潜り込める!
ちょうど入っている赤ちゃんも居ますが、大人も一緒に入れそうです。

危険なところは、どこか?
すぐ逃げれる避難する場所があるか?
は、とても大切です。

こういったことを出先でチェックして、いざという時に備えてくださいね!

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

【出版記念セミナー!開催決定!】

2月22日 金曜日
15時より
東京都赤羽 いろむすびcafeにて、出版記念セミナーを行います。
子どもを絶対死なせないために、今やるべき死なない部屋づくりとは?
3歳、1歳の子どもをもつ防災ママが語ります。

先着20名限定、無料です。
申込みはコチラ
お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP