ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

世を変える、最大のキッカケに!

六本木ヒルズ大屋根プラザでやっている、Yahoo防災ダイバーシティのブースを見てきました。

ここには143のパネルとカードが置いてあります。
例えば、ベビーカーを持っている

裏返すと?

ベビーカーを運搬カートに使いましょう!といった防災の知恵が書いてあります。

このパネルと同じハガキサイズのカードがあるので、自分にあったカードをとって、ハガキ入れに挟みます。
そうすることで、自分だけの防災ブックを作ろう!という取り組みでした。

カードは、結分厚いハガキのようなものなので、ケースに入るのは5枚くらい。

防災ブック!とするには量は少ないですが、ちょっとした気付きや、きっかけとするには良いかもしれません。

ダイバーシティだけあって、解説は日本語と一緒に英語でも書いてあります。トランスジェンダーの方のカードもありました。

裏面はこんな感じ。

開催している場所が、六本木というのもポイントですね。外国籍の方が多くいます。

そして、駅のトイレでこんなのも見つけました。ヘルプカードについてです。

災害はないに越したことはありません。
ですが、世を変える、最大のキッカケに繋げることができます。

災害弱者を絶対に助けよう!
助けられるなら、良いですがいきなりそんな事を皆がしようとしても、実際には難しいです。
災害時はみなが弱者になり得ます。

多様性を知る、そしてチカラを合わせることが最大の防災だと思います。

3.11を知らない子もいます。

防災ダイバーシティのブースは明日9日までやっているようです。
六本木ヒルズは子連れに優しい施設もあるので、お近くの方はぜひ、行ってみてくださいね。

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

防災セミナーの要望は以下までお願いいたします。

bousaieducation★gmail.com

(★を@に変えてメールください)

お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP