ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

1歳児に火の怖さを教えるには?

1歳の子どもがいるご家庭の方、子どもに火の怖さ教えていますか?

最近は家庭のコンロがIHになったりと、家庭で火を使う機会も減りました。

「キッチン、あちち、危ないよ!」と教えていても、IHコンロが熱くなるのは子どもにはよくわかりません。

そこで、我が家は防災フェスタで教えています。

防災フェスタ??

近くの公園で毎年行われる防災イベントです。

煙体験ハウス

けむりが怖いのが子どもにはなかなか分からないのでオススメ

消火器訓練

ホンモノの火できるのが良いです。

遠い、と思われる方、消火器の有効距離は3-5mですよー!

じぷたにも乗れました

9月、3月は防災イベント多いですが、実は過ごしやすい10,11月にもちょこちょこ実施されています。

地元の情報、ぜひチェックしてみてくださいね。

防育コンサルタント
永吉 美さと

防育って?
https://bouiku.jp/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP