ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

命を救う靴屋さん

今日は、子どもの靴を買いに越谷レイクタウンにある、靴屋さんBloqueへ。
家族でお世話になっている、信頼できる小児靴カウンセラーむらたっちが社長のお店です。

3ヶ月に1回くらいのペースで子どもの足のサイズを測って、靴を買いにきています。

足は木のノギスで測ります。

子どもの足はすぐ大きくなります。
なんと、3歳までは3ヶ月で0.5cm〜1.0cmぐらいは成長するそうです。

大きめの靴を買って履かせている人も多いですよね。

成長を加味したちょっと大きめの靴ならよいのですが、大きすぎる靴はとても危険です。

なぜなら、この大きめの靴が、体調不良や怪我を引き起こし、さらには命取りにまでになることがあるそうです!!

靴が緩いと、捻挫をしたりつまづきやすくなります。

靴がキツいと、頭痛や腰痛の原因になったりします。

子どもの足は柔らかいので、キツイのが分からず履いているかもしれません。
子どもの集中力がないのは、靴が合っていないからかもしれません。

でも、命取りになるのは言い過ぎじゃない??

と思った方いますか?

この新聞記事を見てください

この黄色の部分、抜粋します。

『チェックするようになったきっかけは、ガバガバの上履きを履いて歩く園児。サイズ感を尋ねたら、「ちょうどいい」というので驚いた。避難訓練の時は靴が脱げる園児が続出し、大人の足で7、8分の避難場所まで30分かかってもつけなかった。』

災害時は、道路にガラスの破片や倒れた木などもあり、靴を脱いで逃げることはできません。

近くで火事が発生していたら?

津波が襲ってきていたら?

素早く逃げられないことで、死んでしまうかもしれません。

息子のファーストシューズもサイズを合うものを買いました。
靴が合っているかの感覚は小さいうちから育まれるからです。

そして、正しい靴の履き方を毎日教えていきたいと思います。
「カカトをつけて(トントンして)、ぎゅっと締める」

命を救うかもしれない、信頼できる靴屋さんをぜひ見つけてくださいね。

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

今後の予定です!

【災害からペットを守ろう!防災セミナー】
3月3日 日曜日
10時半より12時
原宿会場
満員御礼申し込みは締切ました

【祝!出版記念・防災パーティ】
3月4日 月曜日
10時半より12時
ほっこり〜の十条
お申し込み先コチラ
(もうすぐ満員です)

【ニコニコ生放送出演決定】
3月4日 月曜日
21時から22時
新田哲嗣の『お黙りなさいと言われる前にseason3』

視聴はニコ生の無料会員登録をするだけ。
録画もできますよ!

他3月末に駒込、4月に池袋、6月蕨でもオファーをいただいております。

防災セミナーの要望は以下までお願いいたします。

bousaieducation★gmail.com

(★を@に変えてメールください)

お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP