ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

起業する人の共通点

王子ママコフェスタに行ってきました。

女性起業家がブースをだし、ママや子どもがワークショップを楽しんでいました。

主催のANDMAMACOさんは

全ての女性の可能性を最大に広げ、結婚及び出産をしても家庭や育児、介護を大切にしながら活躍できる社会を実現するため、事業を行っているそう。

素晴らしい事業目的だと思います。

でも、

裏を返せば、まだ女性がライフイベントの犠牲になって可能性が狭められたりしている、活躍しにくい、ということ。

目指す社会は遠いです。
だからこその事業でしょうし、企業はもちろん、地域の活動においても、女性の役割は注目されています。

例えば、災害時の避難所。
地域の自主消防組織地域である自治会・町内会に運営が任せられているのをご存知でしょうか?

でも、自治会の役員さんは年配の男性が中心で、女性の方はあまりいません。
同じ数だけ女性がいるのが望ましいですが、最低でも一人は女性はいないといけません。

授乳室が欲しい、
子どもの遊び場をつくってほしい、
着替えが覗かれそうだ、

ちょっとした声は、集めようとしても集まりません。ちょっとしたおしゃべり中から、ぽろっとでるものです。
話をしやすい存在として、女性が必要です。

そして、最近多くの女性起業家さんお会いしますが、話をしやすい方ばかりです。

話をしやすい人に、多くの人の意見が集まった結果、起業になるのなもしれません。

私は、防災を気軽に相談できる人、ちょっと話をしたいと思われる、魅力ある人を目指します。

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

防災セミナーの要望は以下までお願いいたします。

bousaieducation★gmail.com

(★を@に変えてメールください)

お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP