ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

子ども2人ワンオペで一息つける遊び場所

過ごしやすい季節になってきましたね!
4歳の娘と1歳の息子がいますが、元気いっぱいで天気が良いとすぐに外に行きたがります。

ですが、我が家は夫不在でワンオペの事も多く、
どこに遊びに行くか?は結構大切です。

というのも、
ワンオペで張り切って遠出すれば、
親子ともに疲れて帰宅後の家事の余力がありません。帰りの電車で2人とも寝ちゃったなどあれば、どうしようか途方にくれます。

では、近くの公園に行く?
もちろん、そんな時もあります。ですが、公園も結構大変です。上の子は、遊具などの滑り台ができても、下の子にはまだ早いからです。
ブランコに近づいたり、1人でどこかに歩いて行っちゃったり。
大きい子がボールで遊んでたり、走り回ってたりすることもあります。
目も、手も離せず付きっ切り。でもそうすると、上の子が構ってもらえずむくれます。

ですので、よく行くのはココ
防災ステーション

こちらは、土手の上にあります。

近くにヘリポートもあり広く遊べる場所なのです。

平日はトイレも使えます。

この防災ステーションは、荒川氾濫時の防災活動拠点。近くには、氾濫に備えたテトラポットも。

遊びながら、防災について学びつつ、車も来なくて(緊急時以外)おススメです。

下の子にくっ付いていなくても大丈夫。
日陰で休んだり、写真を撮ったり、上の子の相手もできます。
大きい子や、ボール遊びをしている子もいますが、広いのでぶつかる心配もありません。

安全なあそび場所として、防災ステーションがもっと増えてくれると良いなと思います。

“絶対死なせない”防災ママ
永吉美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【ラジオ番組出演情報】

4月25日13:00~

『日出る国のサムライたち』(生放送)

@渋谷クロスFM

アーカイブされました。

5月8日17:00~

『時東ぁみの防災士RADIO』(生放送)

@渋谷クロスFM

http://shibuyacrossfm.jp

→アーカイブ5/22予定

【電子書籍】

今が、その時 死なない部屋づくり

え!キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくりがこの一冊に。大好評販売中!コチラ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP