ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

春のゲレンデが、子どもにとても良い理由

家族でゲレンデに行きました。

ゲレンデに行く!というと、1月や2月を思い浮かべるかもしれません。
もちろん、その時期も良いのですが、子どもといくには3月がオススメです。

1月や2月はパウダースノーを狙う!などにはよいのですが、冬真っ盛りで寒いです。
雪玉を作るのにも、乾いた雪なのでまとまりにくいです。
ゲレンデのバーンは、降った翌日であれば良いですか、数日降っていなげればカチコチです。

ですが、3月なら?
日差しがあればとてもポカポカしています。
湿り雪なので、雪玉は簡単に作れます。
ゲレンデのバーンは、緩むので重くはなりますが、小さな子どもにとってはちょうどいいくらい。

↑雪玉大量製作中

娘は3歳にして、
「固い時は滑らないよ!今日は、固くなくていいね!」と雪質についてコメントします。

また雪は知育にもとても良いです。
雪玉の他にもトンネルを掘ったり、型抜きをしたり、お砂場と同様に手を動かし、創造しながら遊べます。

日が当たれば溶けるし、日が落ちれば固くなり変化もあります。
そして、降ってくる雪は軽くても、重くなることがわかります。

例えば、こんな景色をみたら?

雪で家が崩れていますね。
重くなることを口で説明するより、伝わります。

ゲレンデのある地方には、築年数の古い木造の建物が多くあります。
空き家の場合、雪降ろしをすることができず、崩れてしまう家もあります。
これを見ると大雪が降ると災害になるのも、分かります。

このように春のゲレンデでは、自然の豊かさと怖さを同時に学ぶことができます。

私は防災ママとして活動しています。
その際、大人子どもに関わらず、自然の力をいかに感じてもらうか?が大切だと思っています。

ポイントは知るのではなく、感じる!です。

私自身、趣味のスノーボードを通して、生死が隣り合わせの自然を感じるから言えるのかもしれません。

難しいことはさておき、

とにかく部屋から飛び出て、外で自然で遊ぶ機会を増やしましょう!

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

防災セミナーの要望は以下までお願いいたします。

bousaieducation★gmail.com

(★を@に変えてメールください)

お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP