ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

字が読めなくても本を読む方法

先日防災の本

今が、その時 死なない部屋づくり』を出版しました。

この本は電子書籍なのですが、防災の本で電子化されているのは、ほぼないのでは?と思います。

電子書籍は、普通の本と違って、パソコンやスマホで読みます。はじめての方には、取っ付きにくいかもしれませんが、メリットもあります。

それは、

代わりにスマホが読んでくれる!

ということです。

これを昨日パーティーご紹介したところ、やり方を教えて!と反響がありました。

多くの人のお役に立てると思うので、お答えします!

iphoneの場合

①設定ボタンを押す

②一般を押す

③アクセシビリティを押す

④スピーチを押す

⑤選択項目、画面の読み上げをオン(緑)にする

⑥読み上げてほしい画面をひらく

⑦画面の上から中央を指2本でなぞる(スワイプする)

または

①読み上げてほしい画面をひらく

②ホームボタンを長押しし、siriに”画面読み上げて!”という

です!

目が疲れたときはもちろん、CAPの方々におすすめです。

3歳の娘に自分の本を読んでもらうこともできます。

料理を作りながら、本を読むこともできます。

耳から情報を得ることも、とても大切です。

※CWAP(弱者と呼ばれる人)

C(Children:子供)

W(Women:女性)←今回は含まれません

A(Aged People:老人)

P(Poor or Patient:貧困者/病人や障害者)

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

【出版記念セミナー!開催決定!】

2月22日 金曜日
15時より
東京都赤羽 いろむすびcafeにて、出版記念セミナーを行います。
子どもを絶対死なせないために、今やるべき死なない部屋づくりとは?
3歳、1歳の子どもをもつ防災ママが語ります。

先着20名限定、無料です。
申込みはコチラ
お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP