ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

防災パーティ

子育てママ応援塾ほっこり〜のにて、出版を記念して、防災パーティをいたしました!

にて、出版を記念して、防災パーティをいたしました!

ほっこり〜のでは、
定期的に
ベビーと天災を生き抜く!
防災&応急手当て講座を開催しています。

今回は、いつもの講座とちょっと違ってみんなで防災クッキングをしながら、話し合うワークショップ形式。

何をやっているかわかりますか??

みんなビニール袋を手に持ってこねこねしているような??

これ、オニギリを準備しているところです。

災害時、パックご飯が家にあっても、そのままじゃ食べれません。

電気が使えず、レンジでチンができません。

お湯で湯せんするにも、ガスも使えません。

では、カセットコンロを使う?

もちろん、使える状況であればいいのです。

でも、落ち着かない状況で、火はあまり使いたくないですよね。

間違って火事を起こしては大変です!

それに湯せんのお水に、貴重な飲み水を使うのはもったいないです。

さらに、避難所の場合、そもそも火気厳禁です。

そんな時じゃあどうすればいいの??

これを使います!

じゃーん!

モーリアンヒートパックです。

ホッカイロみたいな加熱剤をいれて、お水をちょっと入れれば蒸気がもくもく〜と出ます。

ビニール袋にパックご飯と缶詰の具などをいれてオニギリにして、加熱します。

このとき、ビニール袋の空気をぬくのがポイントです。

事前にやっておくと、安心です。

もくもく〜と蒸気がでるので子どもも楽しんでくれます。

ヒートパックがない場合は、加熱剤だけ購入して、他の袋で代用も可能です。袋が破裂しないように、蒸気穴開けるなど自己責任はありますが。

災害時の他、キャンプなどでも使えますよー!

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

防災セミナーの開催のご相談は以下までお願いいたします。

bousaieducation★gmail.com

(★を@に変えてメールください)

3月末に駒込、4月に池袋、6月蕨で防災セミナ開催予定です。詳細は後日お知らせいたします。
お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP