ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

保育園の役割って?

下の子の保育園の入園が決まりました。
入園説明会で渡されたのはこれ、
お昼寝布団のカバーを作ってね、とのことです。

兄弟同じ園なので、驚くこともなく、でも面倒くさいと思いつつ(笑)作ります。
そして上の子もサイズが変わるので作り直し。または加工が必要です。

保育園では、布団を部屋中に並べて各自お昼寝をすることになります。

部屋中が布団で敷き詰められ、みな寝ています。
どこかでみた様な景色です。

そう、避難所です。

保育園は、子どもたちの布団がある!
何かあったら避難所になるのでは!?

そう思う方がいます。

ですが、残念ながら、避難所にはなりません。

災害時に保育園を避難所にしてしまうと、大人達が復旧に追われる時、子どもの行き場がなくなってしまうからです。
子どもがいれば、壊れた自宅の片付けもままなりません。

↑自宅の片付けにいって昼間には閑散としている避難所。

保育園の役割は、ママやパパが仕事に行く時だけではありません。災害の時も、子どもが遊びリラックスできる環境をつくります。

そう、思うと面倒なシーツ作りもできる気がしませんか??

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。
ありがとうございます。

防災セミナーの要望は以下までお願いいたします。

bousaieducation★gmail.com

(★を@に変えてメールください)
お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP