ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

積み木が、やっぱりイイ理由

ニキーチン積み木ワークショップをやりました。

ニキーチン積み木は、全部で3種類あります。
一番基本となるのは模様づくり。
積み木を16個同じ柄に塗って作ります。
子どもはガラを絵に見立てて遊びます。

例えば、お家

創造力が鍛えられます。

これをみんなに作ってもらいました。
白→黄→赤→青と順に塗っていきます。

私は立体積み木を作りました
立体版テトリスみたいな感じで、空間認識力を鍛えます。

組み合わせると、、

この創造力や空間認識力は、防災にもとても役に立ちます。

なぜなら、ブロック塀が壊れてくるといっても、子どもには想像できません。
どれぐらい近くにいたら、倒れた塀にぶつかるか、距離感もわかりません。

今回はニキーチン積み木ということで、色を塗りましたが、普通の積み木でも、それこそ木の枝や石ころでも多くのことを学べます。

寒い時は室内で積み木遊び、温かくなったら外の小枝でも積み木遊びができますね。

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

防災セミナーの要望は以下までお願いいたします。

bousaieducation★gmail.com

(★を@に変えてメールください)

お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP