ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

お墓参りにチェックすること

春分の日、お彼岸です。
お墓参りにいきました。

彼岸桜も綺麗に咲いています。

お寺にいくと色々なお墓があります。
ここで確認してほしいことがあります。それは、お墓が耐震化されているか。

墓石全てが一体化しているものであれば、倒れる心配はありません。
ですが、それは大きな石をくり抜いて作らねばならず、高価なため、ほとんど見ません。

多くのお墓で、墓石を積み上げて作ってあります。

そのため今は地震が来た時、お墓が倒れないように耐震化が進んでいます。

耐震化の方法は大きく分けて2つの方法があります。

1つ目は、墓石の間に「ダボ」と呼ばれる金属の棒を差し込んで連結してあるもの。特徴は、横揺れに強く縦揺れに弱い。

2つ目は、墓石同士を耐震ボンドでピッタリくっつけたり、ゲル状のシートを墓石の間に挟むもの。特徴は、縦揺れに強く横揺れに弱い。

1つ目の耐震策の金属ダボは外から見えませんが、二つ目の耐震策の接着剤は外から見えます。

お墓は高価なものですし、倒れて壊れてしまうと 悲しいですよね。
お墓をお掃除する時に、ひび割れたりしていないか、ぜひチェックしてみてください。

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

防災セミナーの要望は以下までお願いいたします。

bousaieducation★gmail.com

(★を@に変えてメールください)

お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP