ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

ラジオの曲紹介中、その裏でトークをしているか?

昨日はインターネットラジオに出演してきました。

渋谷クロスFM番組
『時東ぁみの防災士RADIO』
第2水曜日17:00-17:50

“絶対死なせない”防災ママ
という、私の信念にビビッと来てくれたらしく
出演依頼をいただきました。

というのも、
渋谷クロスFMは、災害時の情報発信拠点として設立され、防災に力を入れています。

そんな渋谷クロスFM代表取締役で防災士の江﨑洋幸さんが、防災士である時東ぁみさんと、楽しく防災について話す番組だとのこと、でるっきゃありません。

私はこの4月に育休より復職したばかりですが、この機会を逃すまい!と、仕事というより、子供のお迎えをなんとか調整したのです。

番組では、防災活動のきっかけから、今後のビジョンまで話をしたのですが、実は間の曲紹介中もずーっと防災の雑談をしてました。

ラジオを聴いていると、曲紹介の間に、、こんな話がありました、、とパーソナリティの方が放送されていない時の事を話してくれることがあります。

放送してないときも、盛り上がって話してるのかな!?などと、思ってましたが、想像以上に放送関係なく大盛り上がりでした。

もちろん、パーソナリティの方がきちんと進行してくれるおかげもありますが、ラジオって、生放送って面白い!と魅力を再発見しました。(インターネットFM番組なので、映像はありますが)

防災の番組というとマジメ、つまらない印象があるかもしれません。
でも、全くそんな事はありませんでした。

それもそのはず、江﨑洋幸さんも、時東ぁみさんも、私も防災を楽しんでいるから。マジメなだけじゃ、長続きしないのです。
災害を防ぐ、その事自体はマジメでも、その過程で得られるものがあるのです。
多くの人との出会い、人の優しさ、家族を想う愛、自分の成長の機会、数えればキリがありません。

そして、防災を特別なブームで終わらせない、その為に生活で取り入れるようにしています。

スマートフォンやパソコンでいつもラジオを聴けるようにしておく、そんなのも防災です。

radiko というアプリをダウンロードして、ぜひ一度使ってみてくださいね。

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【書籍】

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP