ブログ『防育日記~天災を生き抜く力をつける~』

〇〇だから、頑張れる

防災を広めたいという想いが伝わり、地域の方々とお会いする機会が増えています。

ですので、今後は

地域と連携して、
防災活動をしていきます!!

宣言してみました。
といっても、変わったことをするのでもなく、特別大きな事をするのでもありません。

やる理由は変わりません。
「自分が死なない、そして、子どもや家族、友だち、大切な人を死なせたくない」

地域の人同士が助け合えるように、
安心して過ごせるように、
力を合わせてていきたいのです。

地域の避難所はどうなっているのかな?
誰が何を準備しているのかな?
帰宅難民になったら、どこで過ごせばいいのだろう?
お迎えにいけないとき、子ども達はどうなるのだろう?

そのような不安は自分だけが頑張っても、解決はできません。一つ一つ、どうするのがよいか考えて、協力していかねばなりません。

駅前商業施設のビビオ理事長さん、
東京商工会議所の北支部会長さん、
紹介してつなげてくださる方、

色々とお話させていただしました。
地域の楽しいイベントに防災を絡めていこう!と計画中です。

ちなみに、写真は赤羽のラクレット×ラクレットにて。ランチは撮り忘れたのでお店の写真ですが、美味しいのでオススメします。

知り合いを増やすことはもちろん、地域密着の行きつけのお店を作ることも防災です。

防災は楽しく無理なくしないと続きません。
そして、絶対に死にたくないし、絶対に死なせたくないからもっと頑張ろうと思います。

“絶対死なせない!”防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

“絶対死なせない!”防災ママによる部屋づくり

今が、その時 死なない部屋づくり

販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。

防災セミナーの要望は以下までお願いいたします。

bousaieducation★gmail.com

(★を@に変えてメールください)

お会いできるのを楽しみにしております!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP